ワイン受験.comロゴマーク ログインしていません

受講生の声・Y.Uさん

第2章 受験対策直前講座に参加、刺激を受け俄然やる気が出た

思うように勉強が進まないときもあり、やっぱり独学なんて無理だろうか? と悩んでいた時に山崎先生が7月開講の受験対策直前講座を開講して下さるとのこと。私は一日を除いて全て申込みました! 良心的な価格でキャンセルが前日まで出来るのもありがたかったです。

実際の先生の授業は時間ぴったりに始まり、聞き取りやすい声とスピード、まさに指導のプロだと思いました。そして、同じくワイン受験.comを信じて受験する人を目の当たりにして、俄然やる気が出ました。

小瓶交換会が無いのは残念でしたが、この講座が、勉強のペース作りに役立ちました。

模擬試験は印刷して解いた

この頃からワイン受験.comの模擬試験を印刷して、解きまくりました。個人的には印刷して解く方が、後に復習もしやすかったです! お恥ずかしながら、判定は常にC、直前でBが取れたかな?ぐらいでした。

一次のCBT受験は2回申し込んでいたので、もしダメなら2回目に賭けようと思っていました。1回目のCBT試験終了後、PC画面に合格の文字。思わず声が出てしまいそうになるくらい嬉しかったです。

先生の小話が得点に繋がった

何が良かったのか?と振り返ると、やはり受験対策直前講座ではないかと思います。あのまま独学だと自信をなくしていたと思いますが、講座で教本を読み込むことの大切さを学び、間違えたところをひたすら教本でも確認。これが、良かったのかと。

あとは意外と先生の小話がヒントになるような問題も出たので、それが記憶に残っており、得点に繋がったところもありました。