ワイン受験.comロゴマーク ログインしていません

受講生の声・かふかさん

第1章 約1.5ヶ月の勉強のみで合格

この度は、本当にありがとうございました。私はワインエキスパートの一次試験を、山崎先生の受験対策直前講座(8月〜)のおかげで、奇跡的に約1.5ヶ月の勉強のみで合格することができました。

勉強前の知識は「ロマネ・コンティって畑なの?」というくらいのごく一般レベル。美味しいごはんを食べるときにワインが選べるようになりたいと、一念発起し、32歳で挑戦しました。

短期集中の方には山崎先生の講座はおすすめ

元々だらだらの勉強が性にあわず、短期集中型でがんばりたいタイプなのですが、電話帳のように分厚いソムリエ教本が届いたときは、思わず泣きそうになりました・・。今考えると一ヶ月半はあまりに無謀なスケジュールだったと思いますが、山崎先生のおかげで、人生の中でもとても有意義な時間を過ごせました。

二次試験に進んでからも、大手スクールに通っているライバルたちとの実力の差に、何度も挫折しそうになりましたが、最後までやり抜き合格できたのは、山崎先生のワイン受験.comのぶれない方向性があったからです。

時間に余裕がある方は、もちろん楽しみながら計画的に学ばれるのが得策と思いますが、同じように短期集中して確実に資格取得を目指す方、そして渋谷まで通える方には、対策講座を強くおすすめします。

情報収集でわかったこと

ワインエキスパート資格を取ろうと思い立ったのは、ソムリエ協会の申し込み期限が迫る6月末。勉強をはじめたのは7月中旬でした。

はじめは一次試験を完全な独学で乗り切るつもりで、ネットで試験の傾向と攻略法を隅々まで情報収集していました。独学合格を応援するサイトをいくつも比較するにつれ、この試験には、攻略の方法と毎年の試験の傾向があるということがわかりました。

ワイン受験.comには、情報収集の比較的早い段階で出会ったのですが、はじめは無料の一日一問メルマガを登録しても、書いてある内容がまったくわからず、ひたすら来るメールを削除していました。