ワイン受験.comロゴマーク ログインしていません

ソムリエ試験 合格者の感想とアドバイス Yukiさん

第1章 私なりの勉強法: まず授業

はじめに

私は普段から元々お酒は良く飲む方でしたが、お酒に関する知識という面ではほぼゼロに等しく、ワインについてはシャルドネやピノ・ノワールという言葉を何となく聞いたことがある程度でした。

ただ、次第に単に「美味しい」だけだともったいない、せっかくワインを飲むならワインのことを知った上で楽しみたい、と思い何か良い勉強の方法がないかと調べていたところ飲食業従事者でなくても受験できるワインエキスパートという存在を知りました。

正直自分のレベルからできるか全く分かりませんでしたが、せっかくやるならしっかり体系的に勉強してみようと思い2019年の春に勉強してみようと思いました。

勉強法

私なりの勉強法です。とにかく私はゼロからの手探りでしたが少しでも参考になれば幸いです。

まず授業

とにかく私はワインの知識については初心者で、まずこのワインエキスパート試験というものがどのようなものなのか全く想像つきませんでしたので山崎先生の授業に出てみることから始めました。

山崎先生の授業は一コマずつ予約ができるという点と、週末に授業があったため、私の場合大変スケジュールを合わせやすかったです。授業もポイントを絞って、先生のフランスでの実体験に基づくエピソードも交えた大変分かりやすい授業でした。先生の授業で要点を押さえた全体像を効率良くつかむことができたと思います。