ワイン受験.comロゴマーク ログインしていません

ソムリエ試験 合格者の感想とアドバイス 齋藤司さん

第3章: 二次試験対策

小ビン詰め替え法を実践

一次試験に合格してすぐ、ワイン受験.comの二次試験対策講座を熟読しました。そして地方在住で合格するためにはもうこれしかないと判断し、プレミアムワイン専門店「オペラ」でワインセットを購入しました。

僕の場合は近所のディスカウントショップで箱で売られていたのがキ○ートレモンだったので、それを使って小ビン詰め替え法を行いました。

そして常に3種類のワインを用いて比較テイスティングを行いました。小ビン詰め替え法は、自宅でも一人でもブラインドテイスティングができる画期的な方法で、本当に勉強になりました。

模範解答が役に立った

何よりもオペラのワインセットを購入すると入手することができる、山崎先生の模範解答があるのが良かったです。本当は二次試験こそワインスクールに通い、きちんとした物差しを身につけるべきなのでしょうけど、模範解答を使うことでまるで山崎先生に直接指導を受けているように心強く感じました。

最初の頃はロワールのソーヴィニヨン・ブランとシャブリの違いさえわかりませんでしたが、繰り返し練習した結果、主要品種はかなり正確に当てられるようになりましたし、身体で覚えるような感じで、確実に点を取る選択肢をかなり素早く選ぶことができるようになりました。

品種と生産国すべて正解!

そして二次試験当日。当日まで何度「二次試験対策講座」を熟読したかわかりませんし、当日の朝も読みました。この二次試験対策講座を完全に理解すればそれだけで二次試験は合格できる内容だと思います。

試験がいざ始まると最初こそ少し緊張しましたが、自分はかなり練習してきたという自信があったため、驚くほど自信を持ってマークシートを埋めることができました。足りない足りないといわれる試験時間ですが少し余ったくらいです。そして蓋を開けてみれば、品種・生産国すべて正解していました。これは本当に嬉しかったです。