ワイン受験.comロゴマーク ログインしていません

受講生の声・Dolce Vitaさん

第1章 無料オリエンテーションは参加すべき!

ワインエキスパートへの扉

ワインエキスパートはずっと憧れの資格でした。これまでも何度も受験を考えましたが、書店で対策問題集や参考書を手にとるも、あまりの膨大な情報量に「私には無理だわ」と本を閉じる、ということを幾度となく繰り返してきました。

食関係の仕事に携わっているため、まわりにもソムリエやワインエキスパート資格保持者が多く、その諸先輩方とお話しすると、やはりワインの勉強を本格的にしたいという思いが日に日に募り、ようやく重い腰を上げました。

無料オリエンテーションは参加すべき!

まず最初に考えたのは、スクールに行くか独学で頑張るかということでした。挑戦するからにはしっかり勉強しなければ合格は難しいと分かっていたので、某大手ワインスクールを検討していましたが、諸先輩方におすすめの先生を聞いたところ、皆口を揃えて「山崎先生が分かりやすくておすすめ!」とのことだったので、迷わず山崎先生のスクールに通うことに決めました。

開講前の無料オリエンテーションで、初めて山崎先生にお会いし、勉強の進め方や攻略方法を教えていただいたとき、山崎先生について行けば合格できる! と、何故か根拠のない自信がわいてきたのを覚えています。