ワイン受験.comロゴマーク ログインしていません

ソムリエ試験 合格者の感想とアドバイス 野州の景虎さん

第6章: 合格へ ここからがスタート

じらされること1週間半、10月18日に合格発表を迎えました。当日はもうとにかくドキドキが止まらず、仕事など全く集中できませんでした。スマホにてあいうえお順に合格者と番号をゆっくり追っていきましたが、緊張しすぎて画面をスライドする操作がおぼつきませんでした。

そして、私の名前と番号を確認できた瞬間、フッと肩の荷が下りました。相変わらず胸の高鳴りは止まりませんでしたが、改めて自分のこれまでの努力が報われたと、深い感動に浸りました。もう、感無量の一言です!!

ワイン受験.comは本当に役に立った

今回、ワインエキスパート試験にめでたく合格できたのも、「ワイン受験.com」という素晴らしいサイトに出会えたこと、もとい山崎先生からのネットを通じた適切なご指導・アドバイスがあったからということにほかなりません。一次・二次通過のきっかけを作って下さった山崎先生には、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました!!

皆様がおっしゃられるように、資格を取ってからが本当のスタートだと思います。私は、この試験を通じて得られたことを糧に、自分自身の趣味の世界をさらに広げ、これからのワイン人生に花を咲かせていきたいと思います。

特段、この資格を取ったから収入が増えるという話ではないと思いますが、この資格を胸に、今後は元の趣味でもある「マリアージュ」ということをテーマに取り上げ、ブログやSNS等で情報発信に取り組んでみたいと考えています。そして、これを機にワイン仲間や横の繋がりがどんどん増えることに発展すれば大変幸いに存じます。