ワイン受験.comロゴマーク ログインしていません

ソムリエ試験 合格者の感想とアドバイス E.Sさん

第2章 模擬試験は25回(2,500問)

試験の1.5ヶ月前くらいから、先生のワイン受験.comの模擬試験をやるようになりました。最初は、ランクDです。なかなか上がりません。

模試は印刷して取り組む

模擬試験は全てプリントアウトし、間違えた問題はもちろん、あやふやな箇所も全て復習します。教本にマーカーをつけ、ノートにまとめ直します。自分の苦手な箇所がわかってくるので、その部分を、ワイン受験.comの問題集で何度も繰り返します。

試験開始の2週間くらい前から、やっとランクCが出るようになりました。合格圏内はランクBだという認識があったので、ランクCが出ても、何度も何度も、模擬試験と問題集を繰り返します。

試験を受ける1週間前くらいには、やっとランクBが出るようになり、自分の中でも自信が生まれてきました。結果、ワイン受験.comの模擬試験は全部で25回実施していました。

計200時間の勉強

この試験にかけた勉強時間は、200時間程度でした。他にも試験問題集や、他校の模擬試験などを受けたりもしましたが、結局一番活用したのは、ワイン受験.comでした。

ワインスクール山崎塾で、ポイントをおさえて、ワイン受験.comのサイトで実力を上げる。私はダブルで山崎先生にお世話になれたので本当によかったです。

最後に、このスクールを通じてできた、友人たちとの出会いがなければ、自分一人ではこんなに頑張れていなかったと思います。そういう場所を作ってくれた、このスクールに感謝です。